【可児市】皆の力で開拓されたセンスの良い楽しい里山。里山クラブ可児さんのパワーに驚きと感動!
努力の結晶の素晴らしい場所を取材させていただきました! 伺ったのは、里山クラブ可児さんが整備・保全・管理されている「我田の森」岐阜ワールドローズガーデン(旧花フェスタ記念公園)の東口から、南へ下って行くと、左手に目印の「木彫りの黄色いポール」が設置されています。ここから小道に入り森へと進みます。道路を真っすぐ進んで行くと、黄色い管理棟が見えてきました。管理棟横には、広い芝生広場。手作りのテーブルやベンチも設置されています。バイオトイレトイレの内部には、立派な彫刻作品がたくさん飾られています。男女別で、それぞれ違った彫刻が並んでいました。いろんな意味で豪華なトイレです。会員さん手作りの案内板田んぼビオトープ。廃材や伐採した木で作られた、ほぼ材料費0円の山小屋! 地面に並べられた石も、山から拾い集めてきたものを、コツコツ手作業で並べられたのだとか。展望の良い場所に設置された「オープンデッキ」ここからの景色がまた絶景なのです!藪山をここまで素敵な里山に開拓するのは、並大抵のことではありません!
まだまだ紹介したい凄い施設が山ほどありますが、切りがないので、あとは里山クラブ可児さんのホームページをご覧下さい! 林業関係広報コンクールのホームページ部門で最優秀賞を受賞した素敵なホームページです。
可児市内にこんなに素晴らしい里山が存在していたとは! 見学中、終始ワクワクさせてもらえました。親切丁寧に案内して下さった会員の方にも感謝です。
興味のある方は是非見学に行ってみて下さいね。(詳しくは公式サイトをご覧下さい)
里山クラブ可児さんはこちら↓