【多治見市】不動の滝(深山不動滝)の上流の堰堤で「進撃の巨人のモザイクタイルアート」を発見!

多治見市内にある、涼しげなスポットのご紹介はできないものか・・。
と思い、思いついた先が多治見市笠原町にある「不動の滝」。滝の水しぶきから発せられるマイナスイオンと、沢沿いの爽やかな空気を求めてやってきました。不動の滝不動の滝(深山不動滝や深山の不動滝とも呼ばれているようです)は、標高512mの深山を水源とする、落差10m程度の小ぶりな滝です。 滝壺の近くまで降りて行くことができます。不動の滝滝の近くは空気がひんやり冷たくて気持ちが良いです♪ しばらくの間、滝壺の近くでのんびり涼みました。不動の滝不動の滝から、更に上流に向かって車道を歩いて行くと↑の写真の場所に突き当ります。「大洞の池 潮見公園」と書かれた看板の矢印方向へ進んで行きます。道なりに進んで行くと、立派な堰堤を横切ります。不動の滝堰堤の壁に「進撃の巨人のモザイクタイルアート」が設置されていました! 小さなタイルが丁寧に並べられた力作です! 以前訪れた時には見かけなかったので、いつ設置されたのか調べてみると、2017年3月16日(木)に完成報告会が開催されていました。不動の滝 ↑の写真の左側にも3点のモザイクタイルアートが設置されています。

講談社さんより使用許可を得て、多治見西高等学校のまんが部の生徒さんがデザイン。多治見市の地場産業であるモザイクタイルを使用して作られました。 地域一丸となった、面白い企画ですね!不動の滝砂防堰堤は、一度に大量の土砂が下流に流れ出て、災害をおこさないように、土砂の流出量をコントロールしてくれる有難い施設です。「進撃の巨人」でいう、壁=堰堤(巨人=土砂(災害))よく考えられています。

不動の滝と堰堤を見るだけなら、 県道13号側から入れば、近くまで車で行くことができるので、それほど歩かないでも良いです。暑くてクーラーの効いた部屋から出たくなくなる季節ですが、お散歩がてら自然の中へ出かけてみてはいかがでしょうか?

不動の滝はこちら↓

2023/08/21 08:06 2023/08/21 08:06
sora
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ