【多治見市】2024年もよい一年となりますように…多治見市のおススメ初詣スポットをまとめました!
2023年もあとわずか、間もなく新年を迎えます。1年の感謝をし、新年のご挨拶に…と初詣に行かれる方も多いのではないでしょうか?今回はJR多治見駅からいずれも徒歩15分圏内にある初詣におススメのスポットをご紹介します。多治見駅北口から徒歩5分~6分と近く、多治見市白山町にある「白山神社」。白山神社の御祭神は菊理媛命(くくりひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱。菊理媛命は、縁結びのご利益で知られる神様です。 多治見市御幸町にある「新羅(しんら)神社」。多治見の故郷の産土神「しんらさん」として親しまれています。古くより厄除、災禍除に御利益があるといわれ、延命長寿、安産祈願、家庭円満の神社として信仰されています。多治見市小田町にある「本土神社」。猿田彦大神(さだひこのみこと)と庭津火命(にわつひのみこと)を祀っている本殿の他に末社7社があります。「本土神社」は災難や迷いを除き、開運へと導く「道開きの神様」として知られます。なおご紹介した「白山神社」、「新羅神社」、「本土神社」は多治見金幣社三社。金幣社とは、岐阜県独自の社格で、奉幣行事を行なう際に「金幣」を用いる神社とのこと。縁結びに道開き、家庭円満と三社を巡り福来る!ですね。その他、多治見市内には「虎渓山永保寺」、「神明神社」、「縣(あがた)神社」など、1年のスタートにふさわしい神社やお寺がたくさん。気持ちも新たなこの新年、初詣に出かけてみませんか。
2023年も記事を読んでいただきありがとうございました!
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは皆さま良いお年をお迎えください!
「白山神社」はこちら↓
「新羅神社」はこちら↓
「本土神社」はこちら↓