【多治見市】商売繁盛!2024年1月5日は新羅神社の「初恵比寿大祭」で福運を授かりましょう!
新年明けましておめでとうございます!いつも「号外NET多治見市・土岐市」をご覧いただき、本当にありがとうございます。2024年もどうぞよろしくお願い致します!
もう初詣には行かれましたか?我が家は先日ご紹介した「新羅神社」への初詣から新年をスタートしました。
多治見市御幸町にある「新羅神社」は多治見金幣社三社巡りの1つであり、古くより厄除、災禍除に御利益があるといわれ、延命長寿、安産祈願、家庭円満の神社として信仰されています。 正面の鳥居をくぐると、本殿につながるまっすぐの参道。参道横には無料の駐車場があります。お正月だけあり多くの人で賑わっていました。本殿でお参りをして、本殿へ向かって左側の参道を奥へ進むと…。福の神(恵比寿様と大国様)の笑顔の石像が鎮座しています。恵比寿様の抱えている鯛、大国様のお腹を撫でてからお参りすると願い事がかなうと言われています。「新羅神社」では毎年1月5日午前0時から「初恵比寿大祭」を斎行。1月5日に斎行されることから五日えびすとも呼ばれ、毎年市内外から商売繁盛の福運を願う参拝者で賑わいます。注目すべき御朱印。毎月5日限定の「恵比寿様」の御朱印が1月は金文字!数に限りがあり、なくなり次第終了とのことなので、手に入れたい方はお早めに。 初詣はその年最初の参拝なのでいつ行っても構わないという説もあります(所説あり)。初詣にまだいけてないという方、また「初恵比寿大祭」で福運を授かりたい方、ぜひ「新羅神社」に足を運んでみてはいかがでしょうか?
「新羅神社」はこちら↓