【多治見市】高根山の初日の出。山頂と給水タンク横の広間、2か所の日の出の状況をご紹介します

多治見市高根町にある「高根山」で見た2024年の初日の出の様子をご紹介します。来年の初日の出の参考にしていただけたら幸いです。高根山「高根山」には、まず根本小学校の校門前の道路を少し登って行くと、左手に「高根山自然公園」と書かれた看板が見えてきます。高根山看板がある場所から脇道に入ると階段と道路があり、道路を道なりに進んで行くと、お手洗いがある場所に到着します。ちなみに階段からでも山頂へ行けます。お手洗い横の階段を登っても山頂へ向かえます。高根山根本小学校から山頂まで、約10分程で到着しました。日の出は7:00頃の予定でしたが、日の出の30分以上前から山頂で待っている方もいました。日の出を展望台の上で待とうと思っていましたが、太陽が昇りそうな場所に大きな木があり、肝心の日の出が綺麗に撮影できないことが判明。日の出が綺麗に撮影できそうな場所を探す為、急遽、山頂から東側へ移動しました。高根山山頂から東に少し下った場所にある、給水タンク横の広間。
ここからなら、木々の間からですが、日の出が見られそうだったので、こちらで待つことにしました。同じように1度山頂へ行かれた後、給水タンク前に移動されてくる方も多かったです。高根山7:06 太陽が昇ってきました~!高根山木の枝の間からの初日の出となりましたが、皆で迎える初日の出は良いですね。
山頂からの初日の出も気になる! ・・という訳で、直ぐに山頂へ移動しました。高根山7:10に山頂へ到着高根山展望台の上から、太陽を中心にして撮影するとこんな感じ。やっぱり、木が邪魔をして綺麗な日の出写真は撮影できません。高根山 展望台から身(腕)を乗り出して、日の出を左端に寄せて撮影するとこんな感じ。日の出を隅に撮影しても綺麗ですね。多治見市の街の上には、うっすらと淡い雲海がかかり幻想的でした。 ミッドライズタワー(多治見駅すぐに位置するタワーマンション)が、雲の上に浮かんでいるように見えます。

気軽に登れる山なので、皆さんも是非登ってみてください♪
 
高根山自然公園はこちら↓
2024/01/09 08:06 2024/01/09 13:02
sora
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集