【多治見市】明治時代から続く老舗の和菓子屋さん 「山帰来 麩まんじゅう」が絶品です!

多治見市日ノ出町にある「菓匠庵 やまよね」さん。

やまよね

明治時代に餅屋として創業され、昔から愛され続けている老舗の和菓子屋さんです。

やまよね

店内のショーケースには沢山の菓子が並んでいます。

やまよね

5種類の日持ちするお菓子がセットになった「やまよねセット」。ちょっとした贈り物にぴったりです。

やまよね

菓匠庵 やまよねさん1番人気の「山帰来 麩まんじゅう」。(多治見市観光協会の推奨品)
山帰来(サンキライ )の葉(別名サルトリイバラ)で、もちもち、ふんわりとした食感の麩まんじゅうが巻かれています。初めて食べた時は、麩の独特の食感に感動しました! 麩まんじゅうの中には、甘さ控えめのこし餡が包まれていて、上品な味で高級感があります。

やまよね

多治見市のマスコットキャラクターの「うながっぱ」が焼印された、うながっぱどらやき (多治見市観光協会の推奨品)しっとり、ふわふわの生地に、北海道産小豆を使用した粒あんとバターが挟まれています。

やまよね

米の粉の生地に、鶴の子大豆が練りこまれた「豆ぼち」。あんこは入っていないので、甘いものが苦手な方にもお薦めです。大豆の味が、ふんわりと香る素朴な味わいで美味しいです。

美味しい和菓子をお求めに、「菓匠庵 やまよね」さんを是非ご利用ください。

菓匠庵 やまよね さんはこちら↓

2024/03/20 08:06 2024/03/20 08:06
sora
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集