【多治見市】春はすぐそこ、今年はどこで桜をみますか?市内お花見スポットをまとめてみました!
暖かくなったり、真冬の寒さに戻ったりと2024年もジェットコースターのような気候が続いています。3月も下旬になり、早いもので桜の季節となりました。
2024年3月21日に日本気象協会が発表した「2024年桜開花予想」によると…
岐阜市 開花:2024年3月22日(金) 満開:2024年4月1日(月)
高山市 開花:2024年4月7日(日) 満開:2024年4月14日 (日)
と予想されています。満開まであと少し、市内の桜のスポットをまとめてみました。まず春の訪れを一足先に味わうことができる多治見市役所本庁舎の横の桜。こちらの桜は「江戸彼岸桜」。春早く彼我の頃に咲くことから彼岸桜と呼ばれており、毎年春の訪れをいち早く知らせてくれる桜です。2024年3月21日に撮影。すでに開花。薄紅色の美しい花が咲いており、気候も安定すれば間もなく満開となります。散歩がてら、一足早い春を感じるにはもってこいのスポットです。◇虎渓公園
約400本もの桜が園内外に咲き乱れる、岐阜県選定の「飛騨・美濃さくら三十三選」にも選ばれる桜の名所「虎渓公園」。 公園の一角には茶屋があり、木の芽田楽や五平餅などが楽しめます。◇神言修道会多治見修道院
神言会多治見修道院は、虎渓山の麓にそびえるバロック建築の修道院。入り口にある大きな桜の木が満開になると建物と桜が相まって素敵な景色に魅了されます。 ◇金刀比羅神社
平野町にある金刀比羅神社。坂道を上がっていくとあるこの神社は特に大きな神社ではありませんが、神社内には多くの桜が植えてあり、満開になると神社内が桜で覆いつくされます。 また神社は高台にあるので、高台から眼下の景色を眺めつつ桜を愛でることも出来て素晴らしい穴場的なスポットです。その他にも、
◇陶彩の径(大畑町・滝呂町)
◇潮見の森(笠原町)
◇安養寺(白山町)
◇ 神明神社(大藪町)
◇土岐川堤防沿い(国長橋と陶都大橋の間)(平和町)
など市内各所多くの場所で桜が咲き、春を感じることができます。桜がキレイに咲くのはごく僅かな期間です。満開まであと少し、地元で満開の桜を堪能してみませんか?
多治見市役所本庁舎はこちら↓
虎渓公園はこちら↓
神言修道会多治見修道院はこちら↓
金刀比羅神社はこちら↓